お知らせ

DATE: 2018.07.30

藍染&草木染体験

今回のお客様はTシャツを藍染で、ショールを藍染と草木染で合計2本染めて頂きました。

 

Tシャツは絞り柄の配置のバランスが良かったです。

大きな柄がうまく割り振られて、またグラデーションも綺麗に出ていました。

「和」なんですが、古い印象を受けない柄ですね。

 

ショールは首に巻いてられるのが藍で薄く染めたもの。

手で持ってられる薄紫のものがコチニールで染色しています。

まず薄い藍染のショールですが、浅葱色のショールとして商品化準備していたものを見付けられた事で作成となりました。

今年の夏は暑いので、藍染でも敢えて涼しげな浅葱色、薄い色を纏ってみるのも心地良いのではないでしょうか。

草木染で使用したコチニールはピンクや紫色に染色できる染料です。

草木と言いつつ、何かと言えばカイガラムシが原料になります。

染物だけではなく、食品の着色料としても使われています。

今回は落ち着いた薄紫色に染められました。

どちらのショールも暗さや重さとは対極の、柔らかく使いやすい色で仕上がっていたと思います。

 

体験に来て頂いた際、染め方ではなく染めたい色を言っていただくのも面白いかもしれません。

時期やその日の気分、ご自分の好きな色…。

もちろんお応えできない色もそれなりにありますが、そこを取っ掛かりに作りたい作品のイメージを組み立てていくと満足して頂ける作品の完成が期待できると思います。

 

先日はご来店ありがとうございました。

作って頂いた作品、是非日常で活用してください。