お知らせ

DATE: 2018.07.13

第2回亜熱帯植物染織展開催します

来月開催する展示会についてご案内いたします。

タイトルは「第2回亜熱帯植物染織展」。
昨年に引き続き京都府立植物園にて展示と講演会、体験教室を開催させて頂きます。


期間:8月17日(金)~26日(日)
時間:9:00~17:00
場所:植物園会館2階研修室
料金:無料ですが別途入園料が必要


昨年開催した第1回ではバオバブや各種蘭等の写実的・絵画的な織物と、ハイビスカスやオクラなどの植物繊維を糸にした手織りの織物を展示しました。
今年は原材料として植物を使った織物や、その生地を加工したドレス・ショールといった作品に絞って展示会を行います。

素材としては特にピーニャ(パイナップル繊維)やアバカ(マニラ麻)を使用したものが中心となります。

 

また期間中に講演会とギャラリートークも開催します。

 

「植物繊維織物の美しさをまとう」
開催日:8月19日(日)
時間:13:30~15:00
場所:植物園会館2階研修室
料金:無料
   ※別途入園料が必要
定員:60名

 

内容としては、ピーニャ(パイナップル繊維)、アバカ(マニラ麻)などの植物繊維 の特性を生かし、美しく織り上げた展示織物を紹介、創作加工したドレスやストールの実物を使って解説。体験着装も行います。

 

さらに体験教室・ワークショップも2日間行います。

「植物の葉や茎の形を写し取って染めてみよう」
開催日:8月22日(水)
時間:13:30~15:00
場所:植物園会館2階研修室
料金:手ぬぐい・トートバッグ 1500円
   大人用Tシャツ 3000円
   ※別途入園料が必要
定員:40名(小学生以上、大人も参加可能)

 

「壁飾りを織ってみよう」
開催日:8月23日(木)
時間:13:30~15:00
場所:植物園会館2階研修室
料金:1500円 
   ※別途入園料が必要
定員:20名(小学生以上、大人も参加可能)

体験教室については事前申し込みの上、先着順となるのでご注意ください。
申し込み方法及び期限は下記の通りとなります。

申込方法:往復ハガキに講習会名、参加者氏名、住所、年齢、電話番号を明記の上、お送りください。 
申込期限:平成30年8月14日(火)【必着】 
申込先:京都府立植物園 
    〒606-0823 京都府京都市左京区下鴨半木町

 

この他、期間中には染織品の販売も行います。
京都でもなかなか見る事がない変わったものも作って行きたいと思いますので、楽しみにして頂ければと思います。
イベントの続報や持っていく商品については、またこちらのサイトや弊社Facebookにて順次お伝えしていきたいと思います。

後程こちらのサイトに昨年の展示会の様子も掲載したいと思います。

ご興味のある方は是非ご来場いただきます様お願いいたします。